CXEのブログ

普通の社会人の日記です。

Pontaカードが剥がれた場合の対応方法

f:id:CXE:20210920235333p:plain

Pontaカードのシートが剥がれた

f:id:CXE:20210921000640p:plain

前々からPontaカードのシートがめくれてきており、先日ついに完全に剥がれてしまいました。

再発行が必要か…と思ったのですが、Pontaカードを再発行してもらわなくても継続利用できたので、その方法を紹介します。

また、結局Pontaカードの再発行手続きも行ったので、その手順も併せて紹介します。

Pontaカードのアプリがあった!再発行の場合は電話1本でOK!

実はPontaカード、アプリが出てました!
その名もPontaカード(公式)

このアプリをダウンロードすることで、今まで貯めてきたポイントをそのまま利用できます。

Pontaカード(公式)
Pontaカード(公式)
開発元:LOYALTY MARKETING, INC.
無料
posted withアプリーチ

ただ、店頭で利用するには、会計時にアプリを開いてバーコードを表示させる必要があります

個人的にそれが手間だったので、Pontaカードの再発行を申請しました。

再発行したい場合は、店頭に出向く必要はなく、電話の音声ガイダンス案内に従って必要情報を入力するだけで申請できました。

 

それぞれの方法は以下リンクに記載されています。

実際に電話で再発行してみた

0.事前準備

電話でPontaカードを再発行する場合、届け先はPontaカードを発行したときに登録した住所になります。

なので、発行したときから住所が変わっている場合は、事前にPontaカードのアプリなどで住所変更する必要があります。

登録した住所を覚えていない場合も、念のため確認しておきましょう。

1.Pontaカスタマーセンターに電話

Pontaカスタマーセンターに電話をかけます。

電話番号は、上記リンクを辿った先や、Pontaカードの裏面に記載がありますが、こちらでも記載しておきます。

Pontaカスタマーセンター(月~日 9:00~21:00)
● 0120-0-76682
● 0570-0-76682 (携帯から ※ 通話料有料)

2.音声ガイダンス案内に従って、必要情報を入力

Ponta会員IDなど、再発行に必要な情報を、音声ガイダンスの案内に従って入力します。

すべて自動音声のため、オペレーターと話す必要はありません。

3.Pontaカードの受領

登録している住所に、Pontaカードが郵送で送られてきます。

私の場合、申請した10日後に届きました。

急いで利用したい方は、アプリをダウンロードするか、店頭で再発行する(もしくは、剥がれたPontaカードをテープで固定する…)必要があります。

まとめ

Pontaカードのアプリがある
● 再発行する場合は電話1本(番号入力のみ)でOK
● 電話での再発行は10日前後かかる

 

Pontaカードのアプリが出ていることを、今回調べて初めて知りました。

ただ、店頭での会計時に、財布とは別にスマホ開いて、アプリ開いて、とするのはかなり手間なので、アプリをダウンロードしたものの、再発行したPontaカードを使っていくことになりそうです。

 

あと、調べていると、Pontaカードが剥がれた経験をした方が思いのほか多いようです。

ヘルプページに「剥がれた場合」なんて書いてあるのを初めて見ました。